

| - | | - | - | pookmark |
オランダ戦
0−1で負けた試合の前に…

オールスターにマートンが出れない?

ちょっとちょっと!

セリーグで今季一番活躍している選手って、マートンでしょ!

もし出れないなら、これはちょっとタイガースファンの恥。みんなで投票しよう。

タイガースから他に出れる権利がある選手は、平野とブラゼル。

投手では、久保、下柳、藤川。個人的には、西村…はまだ早いかなぁ。




で、やっとサッカー日本代表。

なんで、交代で中村なんだ。

中村を外して、良くなったチームじゃないか。

2年も中村メインにチームをつくってきた監督の責任…はこの際、おいといて。

MVPも得点王も選ばずに、チームをつくってきたんだけど。

やっと(スポンサー絡みで外せなかったのかな)、中村抜きでチームが良くなった。

前線のスタミナのある攻守の動きが出てきた。

実際、今日の試合もまったくフィットしていなかった。

中村の年齢、コンディション、プレースタイル自体が、今のチーム、

今のフットボールに対応できていないでしょう。

稲本とか、面白いと思うんだけどなぁ。阿部に変えて。

松井と長谷部をスタミナを理由に変えるけど、入れる選手があれなら、

変えない方が良いくらい。3枚のカードを全く有効に…って、急造みたいなチームだから、

仕方ないか。

決定的チャンスを絶対に決めない岡崎。

まぁ、何が一番気持ち悪い、って。

急にニッポン!ニッポン!とかお祭り騒ぎに便乗してる人々。

W杯が終われば、「サッカー?何それ?」って。騒げればいい。

流行に乗り遅れたくないって、人たち。

そういう意識も、サッカーが強くならない国なんだろうな。

それはそれで、良い性格でもあるのかもしれないけどね。

執着しないというか、盲目な宗教的じゃないという意味で。

予選通過云々は抜きにして、1勝1敗1分けなら上出来なんじゃないかなぁ。

デンマークに勝てるチャンスはあると思うけど。

後半、残り20分くらいからの交代選手、戦略によるだろう。
| サッカー | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サッカー日本代表、メンバー決定
ちょっと、ちょこちょこと言いたいので言いっぱなしで。

先ずはタイムリーな、サッカー日本代表の23人決定。

GK川口の選出は、岡ちゃんにしてはベストだと思う。

いまさら精神的支柱を用意しなきゃいけないってことが、

この日本代表の最大の欠陥でもあるんだろうけど、付け焼刃だろうがなんだろうが、

はっきり言って試合に出る可能性の低いGKの3人目を有効利用できたように思う。

後は、今までの采配から予定通りの面子。

岡田JAPAN、それ以上でも以下でもない、感じ。

個人的には、石川(FC東京)を選出しなかったところが残念。

玉田よりも石川だろう、とか思ったり。

神がかりなプレーは影を潜めたけど、それでも良いカンフル剤になると思っていた。

3戦全敗、なんて意見が巷じゃ当たり前みたいだけど。

それは、サッカーのレベルの話より、期待感の無さなんだろうな。

実際、1分けくらいは出来そうだし。

下手すれば、2分けくらい出来るんじゃないかと思う。


とにかく、根本的にに改善しないと代表なんて強くならない。

日本サッカー協会が責任をとらないから。
| サッカー | 01:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本代表バーレーン戦
ちょうどいま、カープに負けましたけど…とらえず、
昨日のサッカー日本代表のバーレーン戦を、素人目線で。

3対2。

攻撃力不足の原因、パスを回して完璧にゴールを狙う体制になるまで打たない。
これは相変わらずでしたね。
体制が整っても、パスを出す。

ちょうど、夜の加藤浩次のサッカー番組で、釜本、ラモスなんかが、
現在の日本サッカーを斬っていた。
レベルは低下していて、1対1を行わなくなったって。

ボコボコのグラウンドで、練習しろって。
まぁ、それは本末転倒だけど。

興味があったのは、審判が1対1を止める。もっと流せ、続行させろって。
それで、1対1の場面が増え、強くなる、と。
下の世代の頃から。

なるほどなぁ。
全部のスポーツに言えることなんだけど、小さな頃から、世界を意識しているか、
していないかの差は大きいんじゃないだろうか。

豊かな国だから、ハングリー精神の欠如、とか良く言うけど、
そんなことはナンセンスだ。
余りにも極端で乱暴な意見。
要は、取り組む側が世界を意識して育てているか。
高いレベルを意識しているかいないかで、随分違うだろう。

野球のボールひとつとってみても、大きさが違うなんて、
世界を意識してれば、簡単な話。
ま、世界規模で考えると野球は歴史も規模も小さいけどね。

パス回しっていうけど、そのパス出しや受けが、下手なんだもの。
欧州やカップ戦で、海外の強豪の試合を観ると痛感する。

正確でブレのないパス。
ピタッと足元で止まるボール。

基本の基本。
野球で言えば、キャッチボール。
送球、コントロール、キャッチ。

もうこの違いが日本のサッカーの一番の問題のような気がする。
でも、さすが欧州組は観てると、この点が非常に上手い。
当たり前か。

昨日の試合。
僕はミドルシュートが一番好きなので、入らなくても、
そこから蹴るって意識が好き。
だから決めた中村憲剛は良かったし、俊輔のフリーキック、
ヤットさんのPK(いつもより強めにみえたw この間リーグで止められたからかなw)、
と日本のらしい得点シーン。
最後の取られた2点も、らしいっちゃらしい。
なんで稲本を呼んどいて、ベンチにも入れなかったんだろう。

ダメだ、予想以上に長文になってしまった。
反論異論、サッカーの世界はより激しそうなので、遠慮して欲しい。
ほんと、ただの素人目線のサッカー観なので。
もっと勉強しないとな。

次の試合でチームとして完成しないと、オーストラリア戦は厳しいだろうな、
と思いました。
あと、小笠原も呼んで欲しいな。ああいう気持ちの強い選手が必要だと思うけど。
| サッカー | 18:37 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
日本×バーレーン
フットボール観戦。日本×バーレーン、スペイン×イタリア。ピッチコンデションが悪かったことなんて抜きにしても、素人目にも実力の違いが見てとれて、面白かった。比べる事が失礼に当たるのかもしれないけど、そこ目指してやってんでしょ。ま、何より気持ち悪いのは、観てるオレのリアクションだろう。何故か、サッカー観てると、リアクションが選手と同じような、外人?のようなものになる。両手を口に当てたり、手を広げて上に振り上げたり。
| サッカー | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ランキングサイト  
PROFILE
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS